こっけのあちらこちらのこと

こっけです。自分の言いたい事を"うまく"伝えるために始めてみました。

新宿JAM閉店

新宿JAMの閉店が、今日アナウンスされた。

https://twitter.com/shinjukujam/status/887311225452773376

 

俺が初めて新宿JAMにいったのは、うすしおってバンドをやってた時、結成当初ギターを弾いてくれてた加藤(ex:THEロック大臣ズ)のバンドを見に行った時で、ここではエレカシとかブルーハーツとか色んなユーメイなバンドがライブしてたんだーって、そういう印象だった。その時の加藤のバンド(めっちゃかっこよかったタージマハルホテルってバンド)はフロアライブだったから、そういうユーメイな人と同じステージに立つのは大変なんだなーと思ってた。

 

たぶん俺が初めてJAMに出たのは20歳くらいの時で、たぶんザ・ラヂオカセッツの企画とかだったんじゃないかな。宇宙探検隊かな。上手く思い出せないけど、いわゆるブッキングライブではなかったはず。

 

うすしおの一番最後のライブは新宿JAMだった。たまたま。OLD JOEの企画で。台風だった。そこでこっけんろーるのきっかけが産まれた。汚くて四角くて、THE!!ライブハウスみたいな、そんなとこだった。

 

色々あんだ。そりゃ色々あるわ。あのバンドみたり、あのバンドとやったり、色々あんだわ。ってバンドが、たぶん、数えきれないほどいるんだわ。きっと。絶対。

 

シンゴに電話。JAMに電話。矢野さんに電話。シンゴ出ろよな。

 

なんかやらないと、ダメだ。これは。そう思ってる。

 

まだ終わってないし、終わるなら、どう終わるかだ。スピッツが出ようが誰が出ようが、俺を、俺として、俺が、何をやるかの話。そんな夜だ。