読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっけのあちらこちらのこと

こっけです。自分の言いたい事を"うまく"伝えるために始めてみました。

"相変わらず"

①『相変らず頑張ってるねー!』
②『相変らず頑張ってるね。。』

①と②って全然違う。果たして"相変わらず"という言葉はポジティブな意味なのかネガティヴな意味なのか。

久しぶりの友達と会うことが最近多かったので、少し気になりまして。



こっけ、変わんないねー!

って!んなわけあるかい!変わってるわ!
もうなんなら毎日変わってるわ!1秒毎に変わってるわ!

ググってみた。

f:id:kokkekke:20151112182522p:image

おい!例文よ!なんの当て付けだ!もっとあるでしょ!相変わらずの例文!

類義語は、

f:id:kokkekke:20151112182750p:image

予想や期待に反して以前と変わらない様子、とのこと。

何を期待されてるか、ってことなのかね。
久しぶりに会って、会えない間、あいつ元気かなーとか考えて、会ったら予想以上に変わってなくて、相変わらずだねってなるんですかね。


言われる側としてもそうだし、
言う側としても気を使ってしまう。


『相変わらずイケメンだね!』

これは褒めている。(悔しさは含む)

『相変わらず金ないねー。』

これは言われることの方が多い。


考え過ぎですね。要は気持ちだね。
どういう気持ちを言葉に込めてるかだね。きっとね。変わってないわけないんだ、ぼくもきみも。日々変わっていく。その中で変わらないものに対して"相変わらず"って言えばいい。どういう気持ちを込めて言うかは、その時に決める。おっけー!


こっけは相変わらず、今日も今日とて、
歌を歌っています。



"相変わらず"なことってのは幸せなことだなあ。

f:id:kokkekke:20151112183524j:image


おわり