読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっけのあちらこちらのこと

こっけです。自分の言いたい事を"うまく"伝えるために始めてみました。

とーほく

やはり、続かない。
まあバタバタしてたってのはあるわけだが、
実に続かない。この性格。

でも気張らない。
気張ると、余計に続かない。
どうかこのブログがだらだら続きますように。

というわけでご無沙汰してます。

先週は仙台と福島にバンドで行ってきました。
仙台はバンドで行くのは初めて。
一人で行くのとは全然違うね、やっぱり。
一人で食べる牛タンよりね、みんなで食べた方がね。ちなみにこっけは仙台=牛タンっていう感じは一切なくて、東京でも食えちゃうじゃん的な感じだけど。でも国分町の太助本店には行きたくて行きます。小学校2年生の頃に行ったというOMOIDE HOSEIもありますが。

仙台FLYING SONは2012年の夏に一度だけ弾き語りで出演した以来でした。その時はこっけはまだ【うすしお】というバンドのボーカルでした。勃発のケイタと出会ったのもそこが初めてだったかな。
f:id:kokkekke:20150815012002j:image
ちょうどまる3年、変わっていく街、変わらない人、変わらない街、変わっていく人。

すごくいい一日でした。

はるのひかり音楽祭 も、去年の夏に出させてもらった。こらっ太。たくさん笑った。(ラップね、ここ。)お世話になってます。すごくいいイベント。お客さんが素晴らしい。
自分の好きなバンド(見に来たバンド)以外へのアンテナの張り方が素晴らしい。なかなかできることじゃないよ。最高。

その日は打ち上げもソコソコに、車で郡山に向かいました。まねきの湯。超アナーキースーパー銭湯。まじでロックしてるお風呂屋さん。ライブしてるからね、ひとりぼっち秀吉BANDとかラヂカセとかね。いつかは僕らも。

こっけは自他共に認めるまねきの湯マスターなので、最高に寝やすいポジションを確保して朝までナイスドリーミン。みんなで寝る前にパックしました。白塗り。

f:id:kokkekke:20150815012803j:image

起きて向かうは猪苗代ヒライテルFES。
このフェス、ぼくらは3年連続で出させてもらってます。夏の恒例イベント。

毎年毎年、どんどん良くなっていくヒライテルFES。スタッフの顔が、プロになっていく。何様だと言われるかもしれないけど、そんな印象でした。ほんとに最高だった。ありがとう。

f:id:kokkekke:20150815015159j:image
f:id:kokkekke:20150815015225j:image
f:id:kokkekke:20150815015238j:image

じいちゃんばあちゃんが、青森と盛岡に住んでることもあって、こっけの夏休みはだいたい東北にあるんです。車ん中で井上陽水奥田民生聞いてPUFFYを姉ちゃんと歌ってハモって、そんなところに音楽のルーツがある気もしてて。
でも今は音楽をやりに東北に行ってて、待っててくれる人がいて、会いたい人がいる。
まだこっけは音楽だけでご飯を食べているわけではないけど、ほんとにこれ、天職だと思っている。そうなりたい。ほんとに。こっけの歌を待っている人に、歌を歌いに行くのが仕事になるなんて最高すぎる。頑張るね。待っててね。

仙台に行く道の途中で、放射線量がパネルで表示されてる区域があって、忘れてたわけではないけど、まだまだそういうのは残っているわけだ。何が出来るか分からないけど、呼ばれたら歌いに行けるってのは、いいなと。呼んでくれ。名前呼んでくれ。歌ってておくれ。下手くそでもいいから。

夏はまだまだ終わらない。
夜の涼しさが寂しく感じたりしますが、
これからですね。焦がし残しがない様に!
日焼けの分だけ、思い出が増えていく。

みなさま、良き夏を。